サイト製作記

WordPressをインストールする

投稿日:

レンタルサーバーに独自ドメインの紐付けが完了したら、次はWordPress(ワードプレス)をインストールする。WordPressは無料で使えるホームページ作成ソフトとして人気が高く、世界中の多くの企業やブロガーが使う信頼性の高いソフトだ。

もちろん私もWordPressを使ってサイトを作ると決めている。ネット上に様々な情報が紹介されているだけでなく、ガイドブックも数多く発売されているので、素人でも挑戦しやすい作成ソフトと言えるはずだ。エックスサーバーを契約すると、このWordPressの自動インストールが可能となる。

まずはエックスサーバーのサーバーパネルにアクセスし、「ホームページ」→「自動インストール」をクリック。

「プログラムのインストール」タブを選択し、「WordPress日本語版」の「インストール設定」をクリック。

すると上記の画面↑になるので、

・インストールURL → 先ほど紐付けた独自ドメインを入力
・ブログ名 → ブログの名前。特に深く考えず自由に決めて良い
・ユーザー名 → 忘れないユーザー名を設定
・パスワード → 短すぎるとセキュリティ的に弱くなるので適度な長さで
・メールアドレス → WordPressからのメールを受信するメールアドレス

その他は、最初のままの設定で大丈夫だ。入力後、上の画面では切れてしまっているが下端にある「インストール(確認)」をクリックする。

最終確認画面が現れるので、各項目をチェックして問題が無ければ「インストール(確定)」をクリック。すると下記画面が現れ、WordPressのインストールが完了となる。

WordPressのインストール、そして独自ドメインの設定が完了した後、パソコンやスマホで独自ドメイン(アドレス)にアクセスすると、WordPressの初期設定ページが画面に登場する。自分のサイトを作る準備が整っただけで、まったくサイトは出来上がっていないが……ちょっと幸せな気持ちになれる。

いよいよ、次回はWordPressを使って、サイト作りにチャレンジしてみようと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-サイト製作記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投稿に目次を付けたい!

知識ゼロからWEBサイトを作り始めて1か月にも満たないが、自分が疑問に思ったことを調べ、知識になっていく充実感を味わっている。私が実際に記事を書き始めて、一番最初に抱いた疑問というか欲求は「他の人たち …

テーマって何だ?

WordPressについて調べていると、もっとも頻繁に登場するキーワードが「テーマ」だ。「テーマを選ぶ」「テーマを決める「テーマをインストールする」」「テーマを有効化する」。そもそも「テーマ」とは何な …

WordPressで記事を書く

Contents1 投稿の方法は非常に簡単2 画像のアップはどうするか?3 画像サイズの変更方法 投稿の方法は非常に簡単 WordPressをインストールし、テーマを決めたらいよいよ記事を作成する。 …

ドメイン&レンタルサーバーはココを選べ!

いよいよネットビジネスの準備に取り掛かる。が、私はまったくの初心者。正直何から始めればいいのかわからない。途方に暮れながら色々なサイトを見ていると、「ドメイン取得」「レンタルサーバー契約」が、初めの一 …

サーバー契約&ドメインを紐付ける

Contents1 サイト製作準備の難関に挑戦1.1 評価の高いエックスサーバーと契約1.2 ちょっと細かいが焦らず設定を サイト製作準備の難関に挑戦 評価の高いエックスサーバーと契約 すでにレンタル …